2011年1月29日土曜日

★1月29日★

 
みなさんこんにちは、
㈱星野リゾート内定者 関口ゆりです☆
 
1月も、あと数日になりましたね!
年が明けてから、就職活動は忙しくなって予定がつまってきたのではないでしょうか?
 
是非とも、就職活動とプライベートのバランスを自分なりにとって継続して頑張ってくださいね。
 
 
 
 
今回は「メールの管理方法やウェブ予約に関して話したいと思います。
 
まずは「メールの管理方法」に関して…
 
私は、マメな方では無くメールの返信も普段から「忙しいから後から返信しよ~と」
なんて考えている人でした。。(時間はつくるものだ!と言いますが・・・←)
3年のこの時期は、週4~5日で大学に通ってバイトやボランティアなどで毎日バタバタ。
プラス就職活動も本格化し、ついメールがあと回しになることがありました。
 
しかし、就職活動=社会人になる練習と思っていましたし、
報告・連絡・相談が鉄則の社会人になる練習には、
まず様々なサイトや周囲からくる就職活動の情報の仕分けをする必要が
ある事に気がつき始めていました。
この時期は、「時間の使い方」が私の難関でしたね。
 
 
まず、「メール管理」にしても「大学や企業への提出物」にしても、
時間に追われない人間になりたい!と考えました・・・
 
ものすご―い忙しい社会人(社長さんや売れっ子建築家やワークバランスを推奨している方など)は、どんな働きかたをして時間を有効に使っているのかをビジネス雑誌や本などを読んで、調べました。お昼の12時までは、メールを開けない方や1日の流れを毎日イメージトレーニングする方もいましたが・・・私は自らにも出来そうな内容をいくつかピックアップして行っていきました。
 
具体的には、
 
時間を決めてチェック」
 ・・・授業前や空いた時間に、大学の図書館に行き決めた時間内にメールを各ファイルに仕分け  
   しました。不必要な情報は、削除し返信が必要なメールは重要度合いに応じてその場で順に  
   返信をしていました。
   また図書館では、この時間に2日分ぐらいまとめて日経新聞を読んだりネット検索で情報を集
   め、必要ならばコピーしてファイリングしていました。
 
ポストイット活用
 ・・・メールで着た提出物の締切日や、やらなければならない事をポストイットに書き出し手帳のマ 
   ンスリーの日にちに貼っていました。直接書き込むと、予定がずれ込んだ場合に消さなければ
   ならないですが、ポストイットであれば、はがすだけなので気に入っていました。ポストイットも
   業界や課題、企業別などで自分なりに分けても良いと思いますよ。
 
 
 
次に、「ウェブ予約」ですが、詳しい裏技は知りません!(ごめんなさい。。)
ただ友人は、友達同士で予約してAが行けなくなったら、Aがキャンセルした時にBが予約する。協力作戦をしていましたよ。後は、前日・当日キャンセルを待つなどですかね?
説明会行かないと、選考に進めない企業もあるみたいなの…でパソコンの前で張り込む!が鉄則みたいですね。
私だったら、予約取れなかったら「縁が無いな~」とか思っていたり「どうしても選考進みたいから、この企業には当日キャンセルを狙おう!」とか「自分でアポとって訪問して履歴書提出しよう」とか考えていました。どうしてもここがいい!ここでないと実現できない事がある!と思って行動していれば、運命の会社は扉を開いてくれると思いますよ。閉まっている扉をこじ開けるくらいの相手を納得させる「説明会参加希望プレゼント」をしてみるってのも面白いと思いますが、いかがですか♪?
 
と、これはあくまで私の考えなので、これらをしたら行ける!ということではないですよ。
ぜひ、自分たちなりの就活術を生み出してみてください。
 
それでは、また
 
株式会社 星野リゾート内定者 関口ゆり

0 件のコメント:

コメントを投稿